怒りはサイン
マカリオス!
今日は2週間ぶりに娘と親子スイミングへ!
クラスメイトのママから、
見ない間に立って、歩いてるね。
もう赤ちゃんじゃないのね!
成長を感じさせてもらえる言葉をたくさんいただき、母としてとても嬉しかったです。
レッスン後、娘はお腹がすいていたのか一気におにぎりをパクパク食べ、
今はお昼寝中。
主人も今日は出勤で、今は静かに一人の時間を過ごしております。
あー静かだー。幸せすぎる。
現在こちらの本をよみすすめています。
「つい感情的になってしまう」あなたへ
この題名の通り、特に夫についつい感情的になってしまって
言いすぎてしまうことがあるんです。そして、後で、謝るという。
夫は”赦し”上手なので、いいよっと言ってくれますが
私の中では、もういい大人だし、何かいい方法はないのだろうかと考えていました。
この本によると、
怒ってしまうのは、自分の予定がくるうことで、衝撃を受け、それを攻撃だと思い、
感情的になり、これが怒りにつながるそうです。
怒りは「自分が困った状態である」ことを知らせてくれる感情であるともありました。
なるほどなー思いました。
例えば、夫が午後公園に行こうと計画していたとします。
この時点で、私は12時に準備ができていればいいと思っています。
ですが、実際は夫は11;30にさー公園に行こうと言ってくるんですね。
私自身の準備はおろか、娘の準備ももちろんできていませんので、
夫を待たせる羽目になるんです。
私、人を待たせるのが大嫌いで、
夫の予定に合わせて私は動いてあげてるのに、夫がその予定と違うことを言ってきて
私が夫を待たせる!
もう、私はイライラです。
そして不機嫌になり、散歩は台無し。
だから、この時に自分が困っていることを夫に説明できれば、
散歩も楽しいものになったでしょう。
このイライラは、私のそんなはずではなかったという感情があるんですよね。
予定とちゃうやないか!!!!!
だから、ここで、冷静に、午後っていったからまだ準備はできてないよ。私にとって午後は12時すぎてからのことだからね。
と状況を説明すればいいなとハッとしましたね。
さ、果たして、実践につなげられるのか楽しみです!